Rx1週目終了&初模試うけてみた(NBME17)

おはこんばんちは。

明後日からなぜか病院実習が始まるクルニです。

 

《Rxについて》

目標というか、宣言していた通りにRxを一日40~問(途中から5月中に終わらないことを悟り45問)を毎日欠かすことなくやりました。

そして、5/26に終わりました!!!

f:id:culluni_med:20200601013634j:image

あれ?

53問残ってるやん

......

いや、ちゃんと僕は呼吸器までやりましたよ!!!

僕が終わる日に新作問題が追加されたんです。

やる気力は僕にはもう残っていませんでした。

同じところで3ヶ月も勉強していたからです。

最後の方はもう何も身についていない気がします。

 

まあとりあえず、一週目のUSMLE Rxの感想は

最初はQAと同じく死ぬほど時間がかかる。なぜかというと、

•英単語をそもそも知らない

•海外ベースでの知識がそもそも足りない

•日本での知識も足りてない(僕はこれも)

 

それぞれの解決策としては

英単語→毎日やることで英語のシャワーを浴びる

が1番やと思います。正直コロナウイルスのおかけで死ぬほど時間がありましたので1日中問題を解いていたのでこれができました。なんとなくですが、一日5問とかではやはり身につくのは遅い気がします。一気にパルス療法で英単語をぶちこみましょう。

 

海外ベースでの知識が足りない

→これに関しては『何が海外ベースでの知識やねん』と突っ込まれるかもしれませんが、日本で習わない、重要であるが問われない知識など、色々です。ヒトパピローマウイルスのE6.E7の話であったりとか、微生物(マラリアをはじめとして色々)であったりあげれば沢山あります。そんなものCBT終わりたての僕は知りません。なので間違えながら覚えることが重要です。Rxの精神科の全体正答率は37%でした。こんなことは僕には普通です。(異常です)まあ、とにかく間違えながらキレながら覚えましょう。キレないとやってられません。

 

日本での知識がたりないのも当たり前かもしれません。CBT終わってすぐやったので薬の問題などはほとんどわかりませんでした。なので間違えながらも覚えて行きました。

 

終わってからの感想としては

めちゃくちゃ出る疾患がわかる→Cystic FibrosisとかKartagenar syndromeとかNF1.2だとか、G6PD deficiencyだとか、これらは確実に2回目やる際に身につけたいと思います。

あと、循環器だけとかで問題演習をするとおもうんですが、200問あれば、100問くらい解くと勝手が分かるようになります。『またこれか、』となります。ですが、『またこれか、、えっそれはしらん』みたいに、知っていてもその奥を聞かれたりすることがあります。

 

まあツベコベ言わず、やり始めましょう!

 

《初模試(NBME form17)うけてみた》

 

Rx終わってから5日くらいありましたが、案外怠けてしまいました...Ankiをやるかと思いきや全然でした。

とりあえず5月中に模試を受けると決めていたので、5/31の今日(ブログ書いてるのは真夜中)受けました。

受ける前に一個下の学年ですがRxだけを完璧にしたフォロワーさんが230を叩き出していたので、ワンチャン180とかとれんじゃね?とか思っていました。

勉強初めて3ヶ月で合格点とれたらヌルゲー過ぎワロタw と妄想していました。

そしてやってみました。

感触としては、見直しの時間は全然ないが、時間が間に合わないとかはなく、いくつか何言ってるかわからん問題はありましたが、まあわかる範囲で答えたという感じで、ワンチャンあるとか思ってました。

 

f:id:culluni_med:20200601020610j:image

 

 

え、、?ほぼ全部左...?

右に振り切れてきたフォロワーさんの成績とは正反対です。画像を反転させたら似たような感じになりそうです。

Assessment scoreが210...!?

フォロワーさんのものは510でした。

半分以下?なんやそれ

このとき僕はとんでもない点数をとってしまったと思いました。正答率30%や、人生終了

f:id:culluni_med:20200601020914j:image

換算スコアは167だそうです。(合格最低ラインは194)

これでも正答率は62.5%でした。

内訳は31/50,  27/50, 36/50,  31/50 です。

正答率でみたらまあ国立のcbtやったら合格かなくらいなんですがね....

少し安心したのは

僕が参考にしているキノ デ トテン先生というTwitterの人がいるんですが、その方の2回目の模試と同じ点数だったことです。(すみません)

その記事をのせておきます。

http://kino-de-toten-daiary.seesaa.net/article/464592948.html

 

ここでようやく分かりました。

USMLEは正答率70%以降の勝負なのです。おそらくRx、UWORLDをやっていけば当たり前に取れる範囲があり、80%らへんに壁があるのだと感じました。

とにかく今は辛抱して土台を固めるしかないと感じました。逆に土台を固めて着実に知識を積み上げていけば短期間で数十点プラスも夢ではないと感じました。

なので、Rx2週目というか、マークをつけた問題を徹底的に潰して行きたいとおもいます。

 

また気が向いたら書きます!チャオ🐸

 

Twitterフォローお願いします!

@cullni_med